お問い合わせ

COLUMN 家づくりコラム

2020.02.10

生活情報:花粉症対策🤧-じゃばらの力-

生活情報:花粉症対策🤧-じゃばらの力-

”じゃばら”知っていますか?

春の訪れと共にやってくるのが辛い花粉症...
少しでも症状を軽くしたい方にぜひおすすめしたい対策法があります。
最近、花粉症に効くことが解明された注目の果実”じゃばら”です!

💬What is じゃばら?

じゃばらとは和歌山県北山村に自生する柑橘類の果実です。
邪気を払うことから「じゃばら」と名付けられたと言われています。
また、他の地方では栽培されていないため「幻の果実」とも呼ばれていました。

 

 

💬なぜ花粉症に効果的なのか

じゃばらには「ナリルチン」が含まれています。

このナリルチンには花粉症などのアレルギー反応の際に放出するヒスタミンを抑制する力があるんです。

 

じゃばらに含まれるナリルチンは果汁よりも果皮に多く含まれています。

果皮に含まれるナリルチン含有量はなんとカボスの27倍‼

果皮を摂取したほうが花粉症予防により効果的なんです。

 

 

>>食べ方

じゃばらの果汁・果皮はレモンと同様の用途で様々なお料理に使うことができます。

鍋物にはポン酢の代わりに。焼酎+炭酸水+じゃばらで”じゃばらサワー”。

サラダにはドレッシングとして。はちみつ・水で割ればスタミナドリンクに。

自然なものなのでお子さんや妊婦さんも安心してお試しできますね。

 

 

☞いろいろな活用法のある万能果実「じゃばら」

ビタミンC、B1、B2も豊富なので栄養補給にもおすすめです。

花粉症でお悩みの方も、そうでない方も取り入れてみてはいかがでしょうか?

※効果には個人差がございます。

 

よくあるご質問

CONTACT お問い合わせ・資料請求

いえつなぎは、お客様の家づくりをトータルにサポートいたします。お気軽にお問合せください。

0294-33-7081
お問合せ・資料請求 建築家の方へ